top of page

2020/11/22(日)子育てサロン~イクメングングン~

11月19日は「いいイクメンの日」ということで、お父さんと子どもだけの子育てサロンです

秋晴れの日に18家族 大人18人 子ども22人が夕日寺健民自然園に集まってくれました コロナウィルス感染防止対策として、三密を避け、午前中だけの活動にし、昨年までのように食事を作るのをやめて、竹工作をすることにしました

お父さんと子どもだけなので、毎年重い空気で始まります(笑)

ご挨拶や出席確認のあと、さっそく竹を伐りに行き、みんなで重い竹を運びます

ひとりひとり竹をひと節ずつ切るのですが、太くて肉厚があるので、切るのも大変でしたが、みんな頑張りました

切った竹を割り、ドリルで穴をあけ、日本手ぬぐいを割いて三つ編みした鼻緒を通して、竹下駄の完成です

ちょっと時間が押しちゃいましたが、みんなできた竹下駄が気に入ったようで、カランコロンと音を立てて歩き回っていました

自分たちで伐った竹を使って、自分のおもちゃを作る経験は、なかなかできないでしょうし、パパがすごくかっこよく見えたと思います

こちらのアルバムに、写真をアップしてあります

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page