top of page

森の子育てサロン~たき火でキュンキュン~9/9(土)

気持ちのいい天気の中、14組の親子 子ども16名、大人18名が金沢市少年の森に集まってくれました

今日はみんなで、飯盒でご飯を炊きます

とはいえ、まずはお米やばくだん、トン汁、ドリンクバーの引換券を探します

お米券と引き換えに、ゆめみずほ新米7分精米をもらい、お米を研ぎます

飯ごうにはクレンザーを水で溶いて、コーティングすると洗うときに、便利だよ

「ばくだん」の券と引き換えるのは、焼き玉ねぎ

玉ねぎの頭を切って中身を少しくり抜き、バターを入れてアルミホイルで包んで、火に入れます

食べ物の準備ができたら、今度は薪の準備 みんなで細かい薪を拾い集め、薪を組んだら、マッチで火をつけます

ご飯が炊けたかどうかは音や振動でわかるんだよ

さあ、ご飯も炊けたしトン汁もできたよ〜 いただきましょう

飯盒で炊いたご飯はおいしい!!!

こちらのアルバムに、写真をアップしてありますよ

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page