top of page

森の子育てサロン~春にキュンキュン~5/7(日)

連休最終日の夕日寺健民自然園に11家族 子ども15名 大人14名が集まってくれました

初めて参加される方もいらっしゃって、ちょっと緊張気味でしたが、いつものごあいさつの歌の後、みんなで体を動かしたり

絵本「ハグくまさん」読んで、親子や友達とハグしたり、木にハグしたりしていくうちに、緊張もほぐれました

春の気持ちよい森の探検は、がんばって歩くコースと、ゆっくり歩くコースに別れて、行くことにしました

がんばって歩くコースは、ちょっと崖を登ったり、降りたり、森の奥まで歩いたりしました

ゆっくり歩くコースは、お花の匂いをかいだり、笹の新芽で笛を作ったりしながら、お散歩しました

2つのグループがちょうど合流したところで、団子を作るヨモギを採取

みんなで集めたヨモギを持って、センターに戻り、ヨモギ団子作りです

魔法の粉と豆腐、ヨモギを混ぜて、丸めて、牛乳パックに並べて、電子レンジでチ~ン

出来上がり~~

みんなのおいし~い顔が印象的でした

春になったらヨモギで団子が、みんなの定番になればいいなぁ

こちらのアルバムに、写真をアップしてあります

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page