top of page

森の子育てサロン~ザリガニキュンキュン~6/8(木)

小雨の中でしたが、10家族 子ども10名 大人10名の正義の味方が集まってくれました

なぜ、正義の味方かと言うと、夕日寺健民自然園のトンボサンクチャリーが最近、ザリガニが増えすぎたので、ヤゴやおたまじゃくしはもちろん、ザリガニ自身も過ごしやすいように、ザリガニを減らすことで、池の平和を守る人たちだからです

という、お話を見てもらい、いざトンボサンクチャリーへ出発です

途中桑の実や、キイチゴをつまみ食いしながら

サンクチャリーに到着したら、早速ザリガニ釣り

雨にも負けず、みんなガンガン釣り上げていました

釣っている最中横ではモリアオガエルが思いっきり卵を産んでいましたね

ザリガニ釣りやカエルの産卵を通して、生き物のつながりに、少し気づいてもらえると嬉しいです

こちらのアルバムに、写真をアップしてあります

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page